メルマガの評判とは?メルマガを行う意味や配信のやり方、おすすめのメルマガ配信ツールをご紹介

本記事では、メルマガの評判や配信するメリットおよび、おすすめのメルマガ配信ツールなどを下記6つの順にお伝えします。

  • メルマガとは?
  • メルマガを配信する意味
  • メルマガを配信するメリット
  • おすすめのメルマガ配信ツール
  • メルマガ配信ツールの評判
  • メルマガのまとめ

メルマガとは?

メルマガとは、メールマガジンの略称です。メールマガジンは、メールによって配信されるキャンペーン紹介や商品・サービスの案内を配信希望の購読者へ送る広告マーケティングの一種です。設定も簡単でメールアドレスを持っていれば、スマホやパソコンで受信ができます。

また、発信者はメルマガ配信ツールを利用することにより、簡単に作成・送信ができます。メルマガで情報を送ることで購読者に行動意欲を沸かせ、顧客獲得に繋がります。メルマガ配信ツールも多数あるので、本記事にて紹介します。

メルマガを配信する意味

メルマガを配信することで発信者は、メルマガの購読者へダイレクトにキャンペーン紹介や商品・サービスの案内などの情報を送ることができます。

また、配信時間や配信情報も購読しているサイトによって、自分好みにカスタマイズができます。例えば、美容系が好きな方であれば美容情報のみ取得したり、朝の通勤時間にまとめて読みたい場合は、時間設定を利用するなど大変便利な機能です。

購読者のニーズに合わせた情報提供により、発信者も購読者もお互いにメリットが生まれます。

メルマガを配信するメリット

メルマガを配信するメリットは、下記5つあります。

希望している購読者にダイレクトに情報を送れる

購読者は情報を必要としており、新規で営業をかけるよりもニーズがある顧客のため、行動に起こしやすいです。また、専用ツールの使用により簡単にメルマガの作成や大量送信もできるため、稼働時間を考えてみてもメルマガの配信は大変メリットがあります。

購読者へ行動意欲を掻き立てるなど売上アップに繋がる

発信者は、ただお得なキャンペーン情報を配信しているわけではありません。キャンペーンを打つことでそれに準じて他の商品への販促を見込んでいます。「今だけ」や「期間限定」などのワードを組み込むことでより一層、購読者の行動意欲を掻き立てます。これが結果として、売り上げアップに繋がります。

メルマガ登録することで、自分に合った情報の取得が可能

一人ひとり購読者によってニーズが異なる場合でも情報のカスタマイズが可能なため、その人に合った情報を効果的に提供できます。また、配信情報や配信時間を選択することにより購読者はストレスなく、メルマガを読めます。

一斉に興味のある購読者へ情報を送ることができる

発信者はメルマガ作成時に、専用ツールを使うことで簡単にメルマガを作成できます。専用ツールには一斉送信機能があり、興味のある購読者へ適切な情報を送ることが可能です。また、専用ツールにはデータ分析機能もあるため発信者にとっては、ぜひ使用することをオススメします。

メールアドレスを持っていれば誰でも購読可能

パソコンがなくても、メールアドレスさえあれば購読が可能です。最近では、SNSなどでもメルマガの受信ができます。運用していく経費の面でも、はがきやチラシなどの印刷物のポスティングよりもメルマガの方がコストの削減が可能です。

以上からメルマガのメリットは発信者はもちろん、購読者にも充分あるといえます。次からはおすすめのメルマガ配信ツールを紹介します。

おすすめのメルマガ配信ツール

メルマガ配信ツールとは一般的に、発信者側がメルマガを作成するにあたって使う専用のツールを指します。専用ツールを使用することで、メルマガの作成が簡単、且つ大量に送信できるなど効率的に配信が可能です。

また、送ったメルマガの開封率や到達率をデータで読み取れます。数字に表すことで、発信者側は次に何をするべきかが見えてきます。

大量のメルマガを購読者へ一斉に送信できることはもちろん、その際に発生しやすい問題(購読者に届かない、迷惑メールに振り分けられるなど)が除外できるため、メルマガ配信ツールは大変便利です。
ここからは、おすすめのメルマガ配信ツールを5つ紹介します。

blastmail(ブラストメール)

引用元:契約数9年連続No.1のメール配信サービス「ブラストメール」 (blastmail.jp)

「かんたん」「シンプル」「低価格」と三拍子兼ねそろえたツールです。9年連続顧客導入数シェアNo.1の名に恥じぬ、全国各地の様々な企業から支持を得ています。「低価格」は、簡単でシンプルだからこそ生まれるしくみです。はじめてでも安心で、誰でも簡単に利用できるとあって人気のツールです。

WiLL Mail(ウィルメール)

引用元:メール配信システムはクラウドアワード連続受賞のWiLLMail (willcloud.jp)

「メール配信をもっと楽しく快適に」がテーマのメルマガ専用ツールです。「2019-2021年 顧客数伸長率3年連続1位(デロイトトーマツミック経済研究所クラウド型eメール一斉配信サービス市場 2022年2月号)」に輝いています。
マウス操作だけで編集が可能なので、難しい専門知識不要で簡単に作成ができます。配信数に応じて料金も毎月選べるため、コストを抑えることが可能です。

Mailsales(メールセールス)

引用元:営業DXに最適のメール配信システム【Mailsales】

期限なしに無料でトライアルを試すことができます。初心者であれば難しいHTMLメールも専門知識は一切不要で、簡単に使える機能を搭載しています。パソコンで作成したものをスマホで見る購読者を考慮し、自動で変換してくれます。また、購読者の条件ごとにグループ化ができ、最適なメルマガをそれぞれに送れます。

配配メール

引用元:メルマガ配信・一斉メール配信サービス「配配メール」 (hai2mail.jp)

「費用対効果が高いメールマーケティングサービスNo.1(株式会社ショッパーズアイ調べ 2021年4月20日時点)」に選ばれています。10年以上の長期利用企業の契約もあるなど信頼性抜群です。

他のツールとは違い、”誰に・何を送るか”をもっとも重要としており、操作と機能はもちろん、手厚いサポートも兼ねそろえています。運用に沿った提案や相談も受けてくれるので心強いです。

MailPublisher(メールパブリッシャー)

引用元:業界最高水準のメール配信システムのMailPublisherシリーズ|エンバーポイント株式会社 (emberpoint.com)

4,100万通/時という圧倒的な配信性能と月間60億通を超える配信実績を誇るツールです。20年以上にわたりメールマーケティングにおいて、ツールを提供しており長年で培ったノウハウは他に劣りません。メルマガ配信の日常的な業務を豊富なサービスでサポートしてくれます。

メルマガ配信ツールの評判

メルマガ配信ツールの評判は、下記のとおりです。

  • システムを使うことにより短時間で大量にメールを送れるようになった
  • 自社システムと連携させることで、さらなる売上アップに繋がった
  • メール開封率やサイトへの到達率などデータ分析ができ、見込み顧客の発掘が可能になる

メルマガ配信ツールの導入前と導入後では、明らかな効果として大量にメルマガを配信できることがすぐにわかります。ところが、開封率や到達率は日々のデータの蓄積によって、より正確率が高まるためツールの長期間の継続利用が必要です。

このようにメルマガ配信ツールの利用はメリットが多いため、目的に合ったツールの使用をぜひオススメします。

メルマガのまとめ

いかがでしたでしょうか。メルマガは購読者はもちろん、発信者にとっても大変便利な媒体です。

  • メールアドレスさえあれば受信可能
  • 発信者は、購読者へダイレクトに情報を送れる
  • 専用ツールを使用することで簡単に一斉送信が可能

本記事を読み、メルマガに対しての知識がより一層深まり、発信者側・購読者側の双方が有効に活用できればと思います。

ご一読いただき、ありがとうございました。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事