SEOとは?SEOの意味やメリット、評判をご紹介

SEOとは?

SEOとは(Search Engine Optimization)、検索エンジン最適化の略で検索エンジンを利用したWebマーケティングの戦略の1つとして知られています。

主にGoogleやYahooなどの検索エンジンにおいて、特定の検索ワードで自社のWebページを上位表示を目指すといった施策を指します。

検索結果で上位に表示されるためには検索する方々の検索しようと思った理由や意図、そして検索エンジンの両者から検索してその内容が検索した方々が求めている内容になっているのか、検索ニーズがしっかりと捉えられているのかが重要です。

さらに、記事に書かれてある内容や画像を用いて理解してもらうために記事のレイアウトを整えることやサイトのページの構造を整えること、検索する方々が知りたいと思っている情報をわかりやすく簡潔に入れられていると検索上位に表示されやすくなります。

パソコンやネットワークが普及しはじめた頃はSEOはあまり重要視されてはいませんでした。

しかし、現在ではWebページが当時から増えたこともあり、SEOが重要視されています。

今では多くの企業や飲食店、サービス店などの個人事業主の方々がWebページを上位に表示させるべく、SEOに力を入れていることも少なくはありません。

検索した結果、1ページ目に表示されなければあまり見られることはないといっても過言ではないでしょう。

その理由は、大体の方々は1ページ目の上位に表示されている記事の内容を見て、解決している方々が大半だからです。

そうすると検索結果が3ページ、4ページと後ろであるにつれてその記事、ページが見られることも少なくなっていきます。

また、サービスや商品販売に関わるキーワードを発信しているWebページであれば、もっともSEOが重要になるといえるでしょう。

なぜなら、そのWebページから情報を得たお客さんをどれだけ商品を購入意欲を高められるか、契約してもらえるかで売上に直結しているからです。

そこで、SEOを理解することでWebページが上位表示されることにより、アクセス数を増やしコンバージョン増加することで、自然検索経由の流入を増やしていくことが求められます。

SEOを行う理由

SEOを行う理由としてはそのWebページで情報を与えて、商品やサービスの売上を伸ばしていくために大切だからです。

検索結果で上位表示されるWebページを構築して検索している方々の流入数を増やしていき、コンバージョンを達成することがSEOの目的です。

今、検索している方々があの商品がほしいな、あの商品って価格はいくらだっけ?と思い、GoogleやYahooなどの検索エンジンを利用して検索したとします。

そして、検索した結果を見て、上位から順番にWebページを閲覧していくことでしょう。

それゆえに、上位に表示された結果、自然にクリックし、アクセスが伸びていきます。

その結果、自然検索かWebページへの流入数を増加させつつ、コンバージョンにつなげていくための施策としてSEOを行うことが重要だといわれています。

SEOを行うメリット

SEOを行うメリットとしてはさまざまなメリットが挙げられます。

まずは、効率的な集客ができるという点です。

知らないことや詳しくないことがある場合、最近では検索エンジンを利用して調べる方のほうが多いかと思います。

そして、検索した結果、上位に表示されているWebページから順番にアクセスしていく傾向があるといわれています。

それゆえに、上位に表示されているだけでキーワード検索した方々の多くがWebページにアクセスするでしょう。

また、商品やサービスを紹介や販売するWebページでは検索した方々は購入意欲が高いと考えられるため、コンバージョンに繋がるという可能性が高いことがわかります。

そのために、上位表示を目指してSEOを行うことで、効率的な集客が期待できます。

次に、費用対効果に優れているという点が挙げられるでしょう。

Webページでは販売する商品を認知してもらうため、購買につなげていくために広告をだすことがあります。

この広告をリスティング広告といいます。

リスティング広告ではWebページに広告が表示されることや広告をクリックされるごとに費用が発生します。

一方で、SEOはリスティング広告では発生していた費用が発生しないため、SEOの適切な対策ができているのであれば、リスティング広告を使用する費用を抑えながら集客が見込めるでしょう。

また、SEOの対策ができていれば、リスティング広告よりも集客力が高いといわれています。

次に企業のブランディング効果があるという点です。

「あの企業といえばあの商品」というものはいくつかあるのではないでしょうか。

それはこの世の中において価値のあるものとして評価されていると同時に信頼を集められているという証拠にもなります。

また、商品を購入しようと検索した結果、検索上位に表示されるということはそれだけの価値がある商品であるとブランドとして知らないものの、Webページを通じて世間に知ってもらう機会を得られます。

そして、商品を知ってもらい、会社としてもブランドとして認知されていくことができれば、その企業で提供している他の商品やサービスの成約率アップが見込めることや企業としての評判なども成長していきます。

その結果、企業としても商品としても安定した売上を上げていくことが可能です。

次に企業イメージがアップするという点です。

検索している方々の多くは検索結果の上位ページの表示順を参考にします。

そして、上に表示されているWebページであればあるほど信頼できるWebページであるという考えの方々も多いのだとか。

それゆえに、検索上位に表示されるようになることで、企業としての信頼を得ることができ、企業イメージのアップが見込めるでしょう。

次に企業にとっての資産になるという点です。

1つの記事だけでなく、検索する方々にとって良質と思われるようなコンテンツや記事を増やしていき、Webページとしても品質の高いと検索エンジンに認識されるようになれば、一生の財産になるといえます。

また、資産を残していく上でデータの保存は厳重に行っておくようにしましょう。

Webページを作成するためにWordPressで作成する場合にはバグやウイルスによってデータが消失してしまわないようにバックアップをとれるといったプラグインというものがあります。

バックアップをとっておくことで例えデータが消失したとしてもバックアップから復元できるため、資産として半永久的に残り続けるでしょう。

SEOの評判

SEOの評判ですが、ネット上ではSEO対策をしているものの、うまくいっている気がしない、なかなか記事が上位に表示されないという意見。

さらには、競合が多いキーワードであればあるほど有名企業などが上位に入っていることから検索結果の上位に食い込むことが難しいという声が見られました。

一方で、SEOは難しいと思っている方も多いけど、検索すればSEO対策の方法はいくらでも出てくるしそんなに難しくはないという方。

また、SEOは人によっていろいろな考え方があるため、答えは検索エンジンしかわからないといった意見もあるようです。

SEOのまとめ

この記事では、

  • SEOとは?
  • SEOを行う理由
  • SEOを行うメリット
  • SEOの評判

について紹介しました。

SEOはWebページで検索結果の上位に表示されるためには必ずといっていいほど大切になる重要なスキルです。

企業として、個人事業主として商品やサービスを提供しているのであれば、SEOについて勉強してWebページで検索上位に表示されることを目指していきましょう。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事