SNS広告の評判とは?SNS広告の種類やそれぞれのメリット、評判をご紹介

最先端の情報が発信されるSNS。TwitterやInstagramなど数々の媒体が競い合うように確立している昨今。個人に留まらず、企業もまた発信力を武器に参入しています。その中でもSNSを使った「SNS広告」がビジネス効果を生んでいます。

SNSを娯楽で利用する方にとっては、

  • 「SNS広告って何?」
  • 「SNSで広告を打つ必要があるの?」

といった疑問もあるかと思います。

そんな疑問を持つ方に、この記事では以下の内容をご紹介します。

  • SNS広告ってなに?
  • SNS広告の種類
  • SNS広告メリットってなに?
  • SNS広告の評判はどうなってるの?

ビジネス観点を持っている方はもちろん、SNSで発信力を伸ばしたい方はぜひ参考にしてみてください。

SNS広告とは?

田窪洋士 評判

SNSによって目まぐるしく情報が移り変わる現代で、いかにユーザーに商品を知ってもらうかがビジネスの鍵にもなっています。個人が発信していただけのSNSは今では企業のプロモーションが介在するのも当たり前ですよね。

ここでは、そんなビジネスに置ける「SNS広告」が一体どんなものなのかをご紹介します。

SNS広告の特徴

SNS広告は、SNSの画面に表示される広告のことを指します。単純に説明することが可能ですが、見込める効果は企業は当然のこと、個人によってはそれだけで成功できる程。

SNS広告の特徴に「粒度の細かいターゲティング」が挙げられます。

SNSの画面から広告に反応した場合、SNSのアカウント情報からその人の年齢や性別を判別することが可能。広告によって紹介した商品の売上に直結に繋げられることが理想的です。

その他にも商品需要や会社需要など、分析するための判断材料として集めることもできます。企業にとって商品をいち早く購入されるユーザーも大切ですが、より多くの方に知ってもらうことも長期的計画には大切なことです。

どんなユーザーに向けて商品開発を進めれば良いか?と事業を進行していく上で粒度の細かいターゲティングが出来るのは効果的と言えますね。

SNS広告の仕組み

田窪洋士 評判

SNS広告はどのSNSを使うかによって、機能が異なります。が、SNS広告の出稿プロセスはどれも近いものです。

①商品とターゲットにマッチしたSNS広告を選定
②ターゲティング設定
③ユーザーに表示
④クリック・シェアなどのアクション
⑤サイトに訪れる
⑥認知購入フォロー

③以降はユーザーに委ねられます。自社の商品のターゲットがどの層に刺さるのか、対象のターゲットが利用するSNSはどれなのかなど分析することの重要性が感じられますね。この工程で成果を上げるためにも、粒度の高いターゲティングが必要になります。

SNS広告の種類

田窪洋士 評判

ターゲットを絞り、ユーザーにリーチすることで商品を届けるSNS広告の仕組みがわかりました。ここではさらにSNS毎のSNS広告の特徴をご紹介します。

Twitter広告

田窪洋士 評判

Twitter広告で特に優れているのは「拡散力」です。Twitter広告では、特定のアカウントに対して出稿が可能。自社の商品のターゲットが明確なとき、最も影響力のあるアカウントに対して広告を打つことで、対象のアカウントはもちろんフォローしている潜在的ターゲットにも効果を発揮することができます。

またキーワードやアカウント属性にターゲットを絞り込むことも可能なので、誘引の精度が高まるのです。

Twitter広告は大きく分けて3つの場所で表示されます。

  • タイムライン上
  • トレンドリスト
  • おすすめアカウント一覧

タイムライン上に広告が表示されても他のツイートと同じデザインのため、広告だけが浮いているようには見えません。他の場所も同様で、トレンドリストやおすすめアカウントに適した表示がされるので自然な形で誘引することが可能です。

Instagram広告

田窪洋士 評判

Instagram広告で特に優れているのは「低予算からでも運用できる」ことです。Instagram広告は100円からでも出稿が可能。運用テストなどができるので初心者でも気軽に取り組めます。広告は写真や動画を出稿するのでこちらも広告が浮いているように感じません。

Instagramの特性上、商品が全画面表示されるので商品のインパクトを残すことができます。

Tiktok広告

田窪洋士 評判

Tiktok広告の強みは「動画投稿メインの媒体」が挙げられます。Instagramにも動画を主体するリールがありますが、Tiktokが短時間の動画が主体のSNSなのでターゲットのセグメントができています。

Tiktokは短時間の動画が消費的に流動するので、若年層が多いです。閲覧層の幅は少ないものの常駐時間が他のSNSに比べると長く影響力も高いので、広告の効果も期待できます。

Tiktok広告は大きく分けて3つの場所で表示されます。

  • 起動画面
  • インフィード
  • ハッシュタグチャレンジ

起動画面は他の場所に比べて、全Tiktokユーザーが対象になるので圧倒的な認知度・知名度の向上に繋がります。全画面表示もされるのでインパクトを残すのに最適でしょう。広告感の薄いインフィードはストレスを与えず商品アピールができます。

ハッシュタグで検索するユーザーに向けて出稿できるハッシュタグチャレンジなら、ターゲットを絞って効率よくアピールすることが可能。

SNS広告を使うメリット

田窪洋士 評判

SNS広告もSNSの数だけ特徴があるのがわかりました。ここではSNS広告を導入するメリットをご紹介します。

まず視覚的アピールができることです。YouTubeやTiktokをはじめ、動画が主体となっています。動画で商品を紹介すれば使用感や使ったときの自分をより鮮明に想像できますよね!主体の移り変わった弊害で文章が読まれにくくある中、動画であればストレスなく受け入れられるでしょう。

また備え付けられたBGMやエフェクトによる機能を使えば、商品をより魅力的に映すことも可能です。

次に拡散力によって認知度が高まることが挙げられます。今や企業アカウントを使って情報発信するのは当たり前。商品によっては自社のフォロワーに向けた発信だけでなく、新規開拓のための発信も必要になってきます。

一度影響力のあるアカウントによって拡散されれば、一気に認知度が高まり潜在的なユーザーにも届くので、費用対効果も高めることができます。

さらにターゲットが選択できることもメリットにあります。多くのSNSが良い意味で広告っぽさが出ない表示になっています。選択する工程が省かれた画面の中に例え広告があったとしても、一つのコンテンツに捉えられることも多くあるでしょう。

商品PRなので力が入った広告にコンテンツとしての魅力があれば、幅広いユーザー層にリーチすることが可能です。

一方でSNS広告を出稿するときには、ターゲティングを細かく設定できます。商品に合わせたターゲットを設定し、最小の費用で最大の効果を得られるでしょう。

SNS広告の評判

田窪洋士 評判

それぞれの媒体で実際に出稿された広告の評判をご紹介します!

twitterで70万人のフォロワーを抱えるメルカリ。フリマアプリを媒体に持つアカウントは、新規顧客へのリーチを目指しています。簡単な運用方法や法律改正に伴って運営内容の変更を告知したりと、スピードを感じる対応はユーザーにとってもありがたいです。

過去には作家が手掛けたストーリープロモツイートを実施。Twitterでエンゲージメントを確保しただけでなく、アプリキャンペーンの参加者も同時に獲得したりと、SNSとサービスの連動がうまく噛み合ったプロモーションができています。

instagramでは映えの流行によって、美容院業界のプロモーションが加速しました。一時期はインスタ映えで世間が埋め尽くされたほど、映りにこだわった写真が注目を集めました。「可愛い子と同じ髪型にしたい」心理を掴んだ、施術後写真をアップロード。

「この美容師に見てもらえれば、この髪型にしてもらえるかも」店舗のプロモーションだけでなく、美容師単位のプロモーションも可能になりました。さらにリピーターの多い美容師は独立したりとinstagram広告の影響力は日々高まっています。

脱毛サロン「キレイモ」はTiktokで渡辺直美さんを起用した広告で話題を呼びました。10〜20代の女性が多いターゲットにリーチしたサービスで、好感度と認知度の高い渡辺直美さんを起用し、見事プロモーションに成功!広告に対する反応は、異例の3万件以上にもなりました。

ターゲットが見極められたメディアでプロモーションを行えば、高い評判を得られることが分かりますね。

SNS広告のまとめ

田窪洋士 評判

最先端の情報は常にSNSから始まる世の中になりましたね。個人の発信によって賑わすことはもちろん、SNSで出した情報が初出となる企業も少なくありません。自社の商品やサービスによって、利用するSNSも変わります。

ターゲットを絞り込む企業側はもちろん、ユーザー側もSNSの特色を意識すると有益な情報を獲得するためチャンスがあるので、日頃からアンテナを張っていることが大事と言えるでしょう。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事