エンジニアとは?仕事内容やスキルの身につけ方、エンジニアになるメリットや評判をご紹介

インターネット社会を支える「エンジニア」のお仕事をご存じでしょうか?ここ最近はとても需要が高く人気も高いエンジニア。異業種から転職を目指される方やフリーランスとして働きたい方が知識やスキルを身につけるパターンが多くなっています。

この記事では、エンジニアの様々な業務内容やスキル、スキルの身につけ方、評判をご紹介します。

エンジニアとは?

エンジニアとは、「工学(エンジニアリング)に関する専門的な知識やスキルを持った人材」を指す言葉で、日本では「技術者」とも呼ばれます。

IT社会である現代において、欠かせない仕事です。

エンジニアの仕事内容とは?

ここでは、特に代表的な5種類のエンジニアの仕事内容をご紹介します。フリーランスのエンジニアとして働きたい方には特におすすめです。

システムエンジニア

システムエンジニアは、コンピューターシステムの開発において、提案から設計・開発・テストまでの一連の流れに携わるエンジニアです。

クライアントのシステム開発を担当するシステムエンジニアの場合、クライアントの要望をヒアリングし、要望を満たすことができるようなシステムを提案します。実際にシステムを運用する中で必要に応じて機能を追加していくなど、相手の状況に合わせた提案をしていきます。

システムエンジニアには、プログラミングなどの技術はもちろん、様々なスキルが必要になります。システム開発に関わる多くの人と円滑に仕事を進めるためのコミュニケーションスキル、要件定義書や設計書などのドキュメントを作成する機会も多いため、文章力やロジカルシンキングの力も求められます。

プログラマー

プログラマーは、システムエンジニアが制作した設計書(仕様書)をもとにプログラミングを行い、機能を実装していく仕事です。

仕様書の不備を見つけ、指摘することもプログラマーの重要な役割です。プログラマーが対応するシステムや使用する言語により、アプリケーションプログラマーやWebプログラマーなど、専門によって細分化した職種名で呼ばれることもあります。

インフラエンジニア

道路や電気などを「社会的インフラ」と呼ぶように、サーバー構築やネットワーク管理、クライアント端末の設定などの「ITインフラ」を担当するのがインフラエンジニアです。

24時間365日の安定稼働が求められることもあるインフラを支えています。障害が起きた場合には、即座に原因を特定して復旧作業を行います。

Webエンジニア

Webエンジニアは、WebサイトやWebアプリケーションなどの設計や開発、運用や保守を担当します。

Webエンジニアには、他のエンジニア以上に専門的なWebの知識が求められる他、ネットワークやセキュリティー対策などの知識も必要です。ユーザー視点のサービスを提供するため、マーケティングの知識もあると良いでしょう。

フロントエンドエンジニア

フロントエンドエンジニアは、Webサイトの閲覧や操作などのユーザーが直接見たり、触れたりする部分(フロントエンド)を開発し、Webサイトのコーディングを担当します。

ユーザー視点に立ったWebサイト制作、スマートフォンやタブレットなどのモバイル対応が必要です。

エンジニアになるメリット

エンジニアになる主なメリットは、需要の高さとやりがいです。

WebやIT分野が著しい進歩を遂げている現代ではエンジニアの需要が高まっている一方、エンジニアはIT業界を中心に不足しており、今後ますます社会で必要とされる職業であると言えます。

エンジニアは「縁の下の力持ち」として現代社会を支える職業であり、自分が携わった製品をクライアントに喜んでもらえた時には大きな喜びとやりがいを感じることでしょう。

エンジニアの評判

IT業界への転職を考えている方やフリーランスとして活躍したい方、ノマドワーカーになりたい方、将来性のあるお仕事をしたい方などが、異業種からエンジニアへの転職を目指すパターンが多いです。

事前にしっかりと知識やスキルを身につけておくことで、未経験からでもエンジニアとして働くことができます。

また、エンジニアは働く場所を選ばないため、フリーランスとして働く人が増えています。フリーランスのエンジニアとして働くためには、エンジニアとしての知識やスキルはもちろん、自分で案件をとってくる必要がありますよね。

エンジニアのスキルを身につけよう

今回は、エンジニアの種類や仕事内容、必要なスキルやスクールのご紹介をしました。エンジニアには幅広い知識が求められますが、プログラミングスクールを活用することで未経験の人でも身につけられることがわかりました。

社会の需要に対して人材が不足しているエンジニアのスキルを身につけ、今後の可能性を広げてみてはいかがでしょうか?

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事