Webデザイナーとは?仕事内容やスキルの身につけ方、Webデザイナーになるメリットや評判をご紹介

世の中にある多くのホームページやブログのデザインを行っているWebデザイナーは、年々需要が高まっており目指す方も多くなっています。

さらに、在宅で仕事を行うことができることから、生活スタイルを合わせやすく物理的な負担が少ないので、注目されています。

さて、今回は、Webデザイナーを目指していている方に向けて、仕事内容や必要なスキル、メリットや評判などを詳しく紹介します。

Webデザイナーとは?

Webデザイナーは依頼されたWebサイトのデザインを行う仕事のことです。

また、自分好みのデザインにするのではなく、クライアントからの細かな依頼に答えて、相談しながらデザインしていくので、Webサイトや掲載している内容によって大きくデザインが変わってきます。

さらに、プログラマーやライターとは別でWebサイトのデザインのみを専門的に行います。

そのため、サイト制作や文章作成、広告運用などは一切行いません。

Webデザイナーの仕事内容とは?

Webデザイナーは、Webデザイン以外にもいくつか仕事があり、クライアントのニーズを聞きながらさまざまな作業を行います。

続いては、Webデザイナーの仕事内容を3つ紹介します。

Webサイトの企画設計・レイアウト

クライアントのニーズをヒアリングし、Webサイトを制作するために必要な骨組み部分であるレイアウトやコンセプトなどを決めて、要望に合わせたサイトの基礎部分を制作します。

そのため、クライアントとのコミュニケーションやWebサイトの見やすさなどが求められるとても大切な仕事です。

また、制作していく過程で変更を求められる場合もあるので、それらの場合でもしっかり対応できることが大切です。

Webサイトのデザイン・コーディング

続いてWebサイトのメニューや記事の配置配色やなど、さまざまなデザインを決めていきます。

さらに、ここでもWebディレクターやプログラマーなどとしっかりコミュニケーションを取り、自分のオリジナルデザインではなく、要望に添ったテーマで制作していきます。

また、HTMLやCSS、JavaScriptなどのコードを使用してWebサイトのコーディング作業を行っていくので、基本的なプログラミングスキルを求められることがあります。

Webサイトの更新や運営サポート

そして最後に、Webサイトのレイアウトやデザインが決まり完成した記事を納品した後でも、そのWebサイトの更新や運営サポート、デザインの変更や改善などの仕事がある場合があります。

そのため、デザインが完了してもメニューの見直しや文字や画像の見やすさなどを意識して、しっかりWebサイトの運営サポートをする場合があります。

しかし、場合によってはWebデザインが完了したらそこで契約終了ということもあるので、必ず求められる仕事ではありません。

Webデザイナーになるメリット

Webデザイナーになることで得られるメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

続いては、Webデザイナーになるメリットについて5つ紹介します。

Web制作の専門的なスキルや知識が身に付く

Webデザイナーとして仕事をすることで、WebデザインからWeb制作、企画などに必要なスキルや知識を身につけることができます。

主に、文章構成や画像編集、プログラミングスキルやパソコン操作スキルなど、多くの方に需要が高く求められているスキルや知識があります。

在宅で行うことができる

Webデザイナーはパソコン1台で仕事を行うことができるので、フリーランスや会社員など関係なく好きな場所で仕事を行えます。

そのため、家事や育児などと両立して行ったり、移動の手間を省いたりすることができ、自分のライフスタイル合わせて仕事ができます。

スキルがあるから転職に有利になる

Webデザイナーとして活動するためにえた知識やスキルは、現在ではとても高い需要があるので、多くの企業が求めており転職を考えている場合はとても有利になります。

さらに、フリーランスとして活動を考えている場合でも、しっかりとしたスキルや知識を持っていれば仕事を見つけやすいので、効果的です。

マーケティングスキルが身に付く

Webサイトのデザインは自分好みのデザインに作成するのではなく、クライアントのニーズやそのサイトを見にくるユーザーの見やすさや要望を重視してデザインします。

そのため、世の中の方達が何を求めているのか、行動を把握しやすくなったり行動パターンが見えてきたりするので、マーケティングに生かすことができます。

仕事の幅が広がる

Webデザイナーを通して得たITスキルや知識を利用して、自らWebサイトやブログを運営したり画像や写真を加工して販売することもできます。

そのため、自分のパラレルキャリアの形成にも効果的で、副業や兼業などもしやすくなります。

Webデザイナーのスキルの身につけ方

Webデザイナーになるために必要なスキルを身につける方法を、2つ紹介します。

独学で身に付ける

一般的に書店で販売されているWebデザインやプログラミングに関する書籍やインターネット上にある情報を教材に使い独学で身に付けた方は少なくありません。

独学で行っている以上、難しくて理解できない場所などがあった場合に、それを教えてくれる方がいませんので、挫折しやすくモチベーションも維持しづらいです。

しかし、低コストで行えるので、しっかりと努力して学習すればスキルを身につけられます。

専門スクールに通う

独学での習得が難しいと考えている方の場合は、Webデザインを専門的に教えているスクールに入会することをおすすめします。

専用の教材や動画資料などを使って分かりやすく学習でき、わからないところなどがあってもすぐに質問することができるので、とても効果的にスキルを身につけられます。

しかし、経済的や時間的に余裕がない方などは、しっかりと考えて入会するようにしましょう。

Webデザイナーの評判

Webデザイナーになれば自由で楽しい生活が送られると思っている方も多いですが、最近では、Webデザイナーの残業時間や収入面などが問題視されています。

Webデザイナーになる方は増えていますが、それ以上に需要が高まっているので、1人あたりの仕事量が増えて収入もなかなか増えないという状態が続いています。

しかし、在宅で行うことができ、勤務時間や人間関係などのストレスがほとんどかからないこともあるので、やりがいや楽しさを感じることのできる仕事でもあります。

また、年々需要が増加しているので、仕事を失うなどの心配はありません。

Webデザイナーのスキルを身につけよう

Webデザイナーは自分のセンスだけではなくクライアントからのニーズにしっかり答えられる対応力やコミュニケーション能力が求められる大変な仕事です。

しかし、しっかりと仕事をこなしWebデザイナーとして働くことができれば、さまざまなメリットがありとてもやりがいのある仕事です。

そのため、これからWebデザイナーを目指したいと思っている方は、ぜひ今回の記事を参考してみてはいかがでしょうか。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事