動画クリエイターとは?仕事内容やスキルの身につけ方、動画クリエイターになるメリットや評判をご紹介

映画やYouTubeなど、動画はもはや人々の生活に欠かせなくなったといっても過言ではありません。その動画を作っている、「動画クリエイター」のお仕事はご存じですか?

実は、誰でも動画クリエイターになることができるのです。

この記事では、そんな動画クリエイターの仕事内容や、スキルの身につけ方などをご紹介します。

動画クリエイターとは?

動画クリエイターとは、ディレクターから技術系スタッフまで、映像制作に関わるすべての人のことです。

動画クリエイターが制作する映像は、

・映画・ドラマ
・アニメ
・ゲーム
・テレビCM
・PR動画
・動画広告

など、多岐に渡ります。

動画クリエイターには、センスや高度な動画編集スキル、高価な撮影機材がなくてもなることができ、チャレンジしやすい仕事だと言えます。

動画クリエイターの仕事内容とは?

動画クリエイターは大まかに制作者・技術者の2つに分けられます。

まず、動画制作そのものではなく企画に関わる、制作者の具体的な役職や仕事内容をご紹介します。

プロデューサー

企画やスケジュール、予算など、動画制作の全体を仕切ります。
クライアントとのやり取りが多い仕事です。

・ディレクター

映像制作のリーダー的存在で、プロデューサーの下で制作や演出を考えます。
プロデューサーの方針や考えを、さらに下のアシスタントなどに伝えます。

・アシスタントディレクター

ディレクターからの指示を受け、制作や演出の指示を出します。
技術系スタッフとのやり取りが多い仕事です。

続いて、技術者の具体的な役職・仕事内容をご紹介します。

・編集者

映像のカットや加工などの編集を担当します。
音声やCGデザイナーなど他の技術者に指示をする人も当てはまります。

・カメラマン

動画を撮影する人で、編集に携わる人もいます。

・音声

動画にナレーションやBGMなどを挿入する人です。
撮影中の音声を録音する、録音技師なども存在します。

・CGデザイナー

CGなど特殊技術を使い、画像やイラストなどを作成します。
特殊効果などを担当することも多いです。

YouTubeを利用する人が増加した影響もあり、最近では特に、動画の制作や編集のスキルが求られるようになりました。

また、特にフリーランスで動画クリエイターを目指す方が増えています。フリーランス動画クリエイターは、最近特に注目されている働き方です。動画の制作や編集のスキルが求められていることは先述の通りですが、これらのスキルは、独学で習得することができます。

フリーランスで働くメリットは、以下の3つです。

・企画から制作まで1人で進められる
・働き方や生活スタイルなど自由度が高い
・会社員より収入が高くなることもある。

フリーランスは、良くも悪くも自分次第です。
すぐに安定することは難しいですが、スキルや経験によって高額な仕事を受けられるようにもなります。

会社員として働きながら副業を行いたい方や介護や育児をしながら働きたい方、ご自身の価値を高めたい方、マイペースに働きたい方にもおすすめです。

動画クリエイターになるメリット

動画クリエイターになるメリットを3つご紹介します。

①需要が増え、将来性が高い

5Gなどの通信速度の向上やコロナ渦でのおうち時間の増加により、動画配信サービスの需要も高まりました。

動画制作を検討する企業は今後も増加すると考えられますが、動画クリエイターの数はそれほど多くなく、仕事が減りにくいことが特徴です。

クラウドワークスはココナラといったクラウドソーシングサービスでも、たくさんの求人が出ていると思います。それくらい、需要は高いです。

②作品として記録に残り、反響も見えやすい

動画クリエイターの仕事は、形にして残すことができます。
現代において動画は影響力も大きく、視聴者や世の中を動かすきっかけにもなり得ます。

近年のSNSの広まりによって視聴者の声がクリエイターに届きやすくなっており、やりがいが得られやすいでしょう。

③独学でもある程度の仕事を得られる

動画クリエイターは独学から仕事を得ることも可能であり、未経験でもチャレンジしやすさがあります。経験とスキルによって、大きな仕事を得ることも可能です。

動画クリエイターのスキルを身につけよう

いかがでしたでしょうか?

動画クリエイターは将来性のある仕事であり、様々な仕事内容、働き方があることがお分かりいただけたと思います。

未経験から始めてもスキルを身に付けることにより、フリーランスとして動画クリエイターになることが可能です。

この記事が、動画クリエイターの仕事に興味がある方の参考になれば幸いです。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事